浅瀬

好きなものを好きなだけ

#4 ファッションドリーマー

発売日からしばらくファッションドリーマーを遊んでみたので、レビューというほどではないですが、感想を。

 

最近はゲーム自体をなかなか触れず、Switchをする気にもなれないな〜となっているなかで、「なんか面白そうな着せ替えゲーム出るよ」と教えてもらったので珍しく電気屋へ。元々ガールズモードにもハマりまくっていたので、システム面もかなり期待した状態で購入。

このソフトの隣に似たソフトがあって、一瞬どっちかと思った……。
(ちなみにこちらのソフトも同じ発売日だったようですね)

 

 

ここからは個人的な感想です。

良いなと思った点

・ビジュアルがとっても可愛い!

自分がこういう女の子可愛いな〜と思う子を割と簡単に作れるのが良い。

髪の毛もパーツで分かれていないので、不自然さがない。選択肢の自由は少ないが、パッとおしゃれな髪型を選べる。

f:id:xyuz:20231105002251j:image

・カジュアルな服装もあって満足!

ダボっとした個性的な服も選べるのが良い。
それに合わせられるようなド派手なアイテムを自分で作れるのも良い!

こんな色合いの服ないよな〜と今までは思っていたけど、自分でその色合いを選ぶことができるのはとても良い。ビビットな青・緑の組み合わせのコーデとか増やしたい。
f:id:xyuz:20231105002254j:image


・立ち上げてパッと進めて、すぐやめられる手軽さが良い

ストーリーなどを進める元気もない成人なので(自分は)、とりあえず可愛い子を作って、写真撮ってう〜ん満足!な人にはぴったりだと思う。

キャラクターも4人作れるし、作れなかったとしても顔は変えられるので手軽で良い。

 

・可愛いコーデをくれる人が良い!(オンライン要素)

コーデを送ってきてくれる人が結構いる。

自分では考えつかないような可愛い服装を見れるし、このキャラクターにこんな可愛い服着せてくれたんだ〜となんか嬉しくなるから良い。

自分がつくった子たちめっちゃかわいい・・・🥺
f:id:xyuz:20231105002303j:image
f:id:xyuz:20231105002257j:image

 

 

現時点では不満な点

不満というほどではないが、今後アプデで改善があると良いな〜と思う部分。

 

・カテゴリ分け

アイテムのカテゴリ分けがスムーズだと良いな〜と思った。ガールズモードのような感じで、色分け・ブランドごとに分ける機能があると良いなと思った。コーデを頼まれた時に「赤色コーデ」みたいなことを言われても、その服が該当するのかちょっと分かりづらい。

 

・メイク機能

メイクは決まったものから選ぶようになっているので、例えば紫のアイシャドウを選択して塗ったりすることは現時点ではできない。ガールズモードでもメイク機能は結構楽しんでいたので、今後選択肢が増えれば良いな。

 

・服が簡単に手に入る

これはガールズモードとはコンセプトが違うから仕方がないかもしれないが、服を手にいれることにあんまり苦労しないので、お金を貯めて仕入れみたいなシステムは好きだったのになー……という程度の話です。ガサーっと仕入れをするのも自分にとっては、結構楽しみの一つだったんだなと思った。

 

 

淡々とゲームを進めることが好きな人におすすめのゲームです!

大人でもサクッと楽しめます。