浅瀬

好きなものを好きなだけ

#1 手書き文字が好き

私は人が書く文字が異常に好きである。

筆跡フェチ?字フェチというのだろうか。

筆跡から「あなたはこういう性格なのね」と分析することが好きなわけでもなく、ただ単に人によって、それぞれ違う形の文字が生み出されることが好きなのかもしれない。

 

私は学生時代ずっと書道を習っていたが、美しい字でうっとり……ということではない。

丸っこかったり、とんがっていたり、癖のある字もまとまった綺麗な字も全部好きである!

 

今まで、アイドルや声優やスポーツ選手や色々な人にハマってきたが、直筆のメッセージや名前を見ると、かなりテンションが上がる。

過去にめちゃくちゃハマっていた人で言うと(今もそっと応援してる)、元NEWSの手越くんやサッカー選手の香川真司選手など、うわ!そんな字書くんや!という驚きと興奮があった。

 

じゃあ、ファンになったり好きになった人だけの手書き文字に興味があるかと言われるとそうでもない。

あまり好きじゃない上司の書く字にも興味があったりする。

 

そして、たまに出会う。

この人の字!好きすぎる!っていう字体に。

 

上手く言語化できないが、教科書のようなお手本に近い字というわけでもなく、ただなんとなく好きということが多い。

どちらかというと文字の間がギュッと詰まっていて、漢字が主張が強い感じの字が好きになりやすいかもしれない。

 

いつもX(旧Twitter)などで、#朝活書写、#真面目に癖字書写などのハッシュタグを見て楽しんでいます。ありがたい。

 

筆跡フェチの方へ、

ここならたくさん人の文字見られるよという場所があれば教えてください。